不動産情報が簡単にわかるサイト【ウチノカチ】 現役不動産営業マンがご紹介いたします。

みなさんこんばんは。

『やっちん』(@yacchin_0310)です。

いきなりですが、「ウチノカチ」というサイトをご存じでしょうか。

「ウチノカチ」は、「家の価値」という名前のとおり、物件の価格相場をユーザー登録なし、しかも無料で調べられる大変便利なサイトです。

不動産取引を考えている一般の方はもちろん、不動産会社でも広く利用されています。

この記事では「ウチノカチ」の細かい内容や使い方について詳しく説明していますので、ご興味のある方はぜひご一読ください。

目次

不動産取引をお考えの方におすすめのサイト【ウチノカチ】

不動産取引は、一般的に不動産価格情報を気軽に調べることが難しく、不動産の購入または売却の際には不動産会社主導ですすめられるケースがほとんどです。

「ウチノカチ」はこのような状況を改善するために、誰でも使える無料サイトとして開発されました。

マンションはもちろん、住宅、土地、賃貸物件の価格相場や家賃相場とその推移がひと目でわかる「ウチノカチ」

「ウチノカチ」のサービスは国土交通省の過去15年間、合計420万件の取引情報に基づいており、不動産売却や不動産ビジネスなど、さまざまなライフイベントにおいて広く活用されています。

「ウチノカチ」は全国25万地点、2万以上の沿線と駅の不動産を対象としており、その価格情報をクリックだけで簡単に検索できるのです。

≫不動産価格相場サービス「ウチノカチ」はこちら

【ウチノカチ】が支持される理由

「ウチノカチ」が支持される理由として

✔操作が簡単であること
✔常に最新の情報であること
✔無料であること

この3つが挙げられます。

「ウチノカチ」を利用すれば、最新の不動産価格データが短時間で、しかも無料で調べられます。

マンションの価格相場であれば、

  • エリアや沿線、駅ごとの築年数に応じてどのような価格推移で物件価格が変化するのか
  • 駅距離に応じてどのように価格が変化するのか

など、詳細な物件価格相場が簡単にわかりやすく表示されることは「ウチノカチ」の大きな魅力です。

価格相場の算定にあたっては、国土交通省が提供する土地総合情報システムのデータおよび、REINS(不動産流通標準情報システム)に基づく信頼性の高いデータを利用しており、常に最新の内容に更新されています。

【ウチノカチ】の特徴

1.「ウチノカチ」では価格相場の変化をグラフで表現することにより、不動産の価格相場を視覚的・直感的に把握できます。

短時間で不動産の価格相場感が得られるのはこのためです。

引用元:ウチノカチ

2.「ウチノカチ」では金額を回帰分析により直接算出して提示しています。

ちなみに、他社サービスでは不動産の想定取引価格を範囲として算出するものが一般的となっています。

引用元:ウチノカチ

3.「ウチノカチ」では算定条件に類似する条件の過去の不動産取引(取引時期、条件および価格)も確認できるので、不動産取引の際に、想定取引価格の算定結果だけでなく、実際の取引内容も含めて検討できます。

また、算定結果はPDFレポート形式でダウンロードできるので、印刷やメール添付など、取引相手との情報交換にも活用できます。

引用元:ウチノカチ

あわせて利用したい【トチノカチ】

「ウチノカチ」と同じく、無料でご利用いただける土地の評価額情報提供サービスが「トチノカチ」です。

「トチノカチ」は全国約10,000エリア、駅周辺の公示地価・路線価および固定資産税評価額をクリックだけで簡単に検索できる便利なサイトです。

地価情報は、国土交通省の地価公示および都道府県地価調査に基づいており、算定結果は土地取引の際の参考情報として活用できます。

「トチノカチ」では、相続税の納税額や固定資産税の税額の概算金額を簡単に計算できるので、相続などのライフイベントに際して、どの程度の金銭負担が必要となるかの概算金額をあらかじめ確認できるのです。

≫公示地価・路線価(相続税評価額)・固定資産税評価額サービス「トチノカチ」はこちら

まとめ

不動産取引は一般的に人生の中で数回しかない大きなライフイベントです。

せっかくの取引を後悔しないためにも、不動産会社からのデータだけに頼らず、「ウチノカチ」で最新の価格相場情報を収集し、大切な取引の参考にしてみてください。

調べた価格相場は土地の購入や売却などに活用できるのはもちろん、人生のライフプランや住み替えの際の参考情報として利用できます。

「ウチノカチ」「トチノカチ」では、YouTubeでサイトの操作方法、価格相場の調べ方を案内しています。

初めての方はチャンネル登録がおすすめです。

ウチノカチ チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkdUs7-P8HuYCBHei7A38Lg

トチノカチ チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCvHE_K3x0hm642cbOjX_UkQ

参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

◆不動産営業マンと対等に渡り合える知識を発信中 
◆40代現役不動産仲介営業マン≪賃貸仲介3年→売買仲介15年→売買仲介継続中≫
◆保有資格≪宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士≫
◆2児のパパ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる