この世に売れない不動産は無いっ!?【再建築不可】【事故物件】【複雑な権利関係】などなど・・・「この不動産売れないだろうな・・」と思っている方へ

みなさんこんばんは。

『やっちん』(@yacchin_0310)です。

今回は、不動産を売却しようにも下記条件にて売却する事が難しい不動産の処分について解説いたします。

  • 再建築不可物件
  • 不整形地
  • 狭小地
  • 事故物件
  • 違法物件
  • 複雑な権利関係 など

このような不動産を所有、または相続などで取得予定の方は、ぜひ参考にしてください。

目次

どのような不動産が売却する事が難しいか?

売却する事が難しい不動産とは、建物を建てる事が難しい物件や心理的に敬遠される理由がある物件、また共有名義で1人の所有者の意思表示で売却できない理由があるなど、様々です。

具体的にどのような物件か見ていきましょう。

再建築不可物件

「再建築不可」とは、すでに建物が建築されているところが、その後建築基準法や法改正により再び建築できなくなってしまった物件の事を主に「再建築不可物件」と言います。

再建築不可となる事由としては、

  • 接している道路が建築基準法の規定でない
  • 敷地が道路に接道していない
  • 道路に接している敷地の間口が2m未満

道路と敷地との関係において、再建築ができないのが主な要因となります。

図で解説すると次のようになります。

接道義務を満たしていない物件すべてが再建築できないわけではなく、救済措置はあり

それは「建築基準法第43条第2項第2号」、一昔前では「43条但し書き申請」と呼んでおり

敷地の周囲に広い空地を有しており、特定行政庁が交通上、安全上、防火上及び衛生上支障がないと認めて、建築審査会の同意を得て許可したもの

であれば、建替えが認めれらます。

しかし、「再建築不可物件」を売却しようとする際に一般個人向けに売却しようとすると、再建築できるにはハードルが高く、売却しづらい物件である事には間違いありません。

不整形地

接道義務を満たしていれば、建築できなくはないですが、その土地の歪な形がゆえに売りにくい物件があります。

実際に筆者が取り扱った不整形地は下記のような土地となります。

このような不整形な土地は、整形地と比べると建物の配置が難しく、割安な価格設定でないと売れにくい物件となります。

狭小地

狭すぎる土地の大きさですと、現実的に建物を建築する事ができず、家庭菜園や物置などでしか活用できず売れにくい物件となります。

事故物件

対象不動産内で、事故や自殺などで人が死亡し、いわゆる心理的瑕疵物件となると、一般的には敬遠される物件となりますので、売却が難しくなります。

違法物件

違法物件とは、建築基準法や行政の条例の規定に違反して建築された物件です。

建築する際の通常の流れですと、行政に対して建築確認申請を行い、各種法令上の規定に沿って建築計画しているかチェックされ、建築を進めていきますが、稀に確認申請を行わず建築を進めた建物や、役所に申請した計画と違う内容で建物を建てる場合があります。

昭和から平成初期に建築された建物で見受けられます。

なぜ違法建築された物件が売れにくいというと

  • 購入者が銀行ローンを使用する際に、金融機関が違法物件に対して融資をしてくれないので、現金で購入してくれる人のみにしか売却できない。
  • 行政からの指導が入る可能性があり、違法建築物に対する是正勧告や、場合によっては建物を撤去しなくてはならないケースがあります。

複雑な権利関係

過去筆者が経験したことのある複雑な権利関係となり売却が難しかった案件をご紹介させていただきます。

約20年以上前、不動産の所有者が亡くなられた際、相続登記をせず、子(相続人)がほったらかしの状態で時は過ぎ、いざ売却しようと動き始めてみると、法定相続人が10人いる事が判明し、スムーズに売却できない事がありました。

顔を合わせた事のない方も含めた親族同士で1つの不動産の所有者になってしまい、売却時期や売却価格など意見が合わず、スムーズに売却できない案件でした。

売却しにくい不動産の売却方法

このような売却する事が難しい物件は、一般消費者の方に購入してもらうのは難しく、不動産買取専門業者に売却する方法が一番多い解決方法です。

不動産買取専門業者といってもどこに頼めばいいかわからない方にむけて、「売却しにくい物件の買取」を専門のサービスをご紹介させていただきます。

訳あり物件買取プロ

「訳あり物件買取プロ」は株式会社Alba Linkが運営しており、日本全国の売却しにくい不動産の高額スピード買取を行っております。

会社概要

会社名株式会社Alba Link(アルバリンク)
本社所在地〒135-0047
東京都江東区富岡2-11-18 リードシー門前仲町ビル6F
支店大阪支店
〒533-0033
大阪府大阪市東淀川区東中島1-20-12 ユニゾーン新大阪723

千葉支店
〒260-0028
千葉県千葉市中央区新町22-18 イトイビル6階
資本金2400万円
免許番号国土交通大臣(1)第10112号
会社設立平成23年1月
2022年8月現在 株式会社Alba linkホームページより引用

不動産買取の主な事業内容として4つの事業に分けられます。

不動産買取事業 ※不動産全般

共有持分買取事業 ※共有持分のみの買取

事故物件買取事業 ※心理的瑕疵物件など

空き家買取事業

買取実績

日本全国に対応していますので、様々な地域での買取実績があります。

ご自身が所有している不動産の地域でも対応してくれるかな?と思ったら専用問い合わせフォームより問い合わせてみましょう。

参考に、2022年(6月13日現在)の買取実績をご確認ください。

スクロールできます
茨城県坂東市 再建築不可千葉県鎌ケ谷市 空き家東京都江戸川区 告知群馬県甘楽郡 空き家熊本県荒尾市 空き家福岡県北九州市 再建築不可千葉県松戸市 空き家
兵庫県加古川市 再建築不可千葉県柏市 空き家神奈川県足柄下郡 空き家岩手県北上市 空き家長崎県長崎市 空き家福島県福島市 空き家東京都町田市 共有持分
千葉県東金市 空き家千葉県松戸市 再生広島県尾道市 再建築不可千葉県佐倉市 空き家群馬県邑楽郡 空き家東京都目黒区 共有持分千葉県若葉区 空き家
北海道苫小牧市 ゴミ屋敷千葉県松戸市 ゴミ屋敷千葉県市原市 区分三重県伊勢市 共有持ち分千葉県八街市 空き家神奈川県横須賀市 再建築不可千葉県香取郡 空き家
愛知県名古屋市 共有持分東京都八王子市 再建築不可千葉県市原市 係争千葉県袖ケ浦市 告知茨城県潮来市 空き家新潟県柏崎市 空き家千葉県柏市 収益
神奈川県横浜市 共有持分長崎県南島原市 空き家千葉県市原市 空き家千葉県市川市 ゴミ屋敷東京都品川区 共有持ち分東京都大田区 再建築不可茨城県つくば市 収益
群馬県館林市 空き家東京都葛飾区 収益茨城県神栖市 空き家山形県東置賜郡 空き家千葉県市原市 空き家香川県高松市 再建築不可千葉県野田市 空き家
茨城県日立市 空き家神奈川県横浜市 共有持分千葉県銚子市 再生茨城県日立市 空き家神奈川県横浜市 再生千葉県千葉市 告知千葉県我孫子市 空き家
福岡県宗像市 空き家北海道岩見沢市 ゴミ屋敷千葉県銚子市 再生東京都品川区 再建築不可島根県浜田市 収益和歌山県有田市 共有持分埼玉県南埼玉郡 空き家
茨城県ひたちなか市 空き家埼玉県川越市 空き家宮城県仙台市 共有持分埼玉県所沢市 空き家大阪府泉南市 ゴミ屋敷岐阜県土岐市 再建築不可新潟県新潟市 空き家
神奈川県横浜市 再建築不可千葉県市原市 係争香川県高松市 空き家大阪府守口市 借地神奈川県横浜市 再生茨城県水戸市 空き家千葉県鎌ケ谷市 空き家
千葉県千葉市 共有持分岩手県奥州市 共有持分愛知県名古屋市中 共有持分北海道旭川市 空き家神奈川県横浜市 告知千葉県千葉市 再建築不可千葉県我孫子市 告知
東京都立川市 告知徳島県徳島市 空き家山梨県笛吹市 空き家埼玉県志木市 空き家愛知県碧南市 再建築不可千葉県千葉市 空き家千葉県長生郡 共有持分
東京都八王子市 共有持分東京都八王子市 空き家北海道滝川市 空き家東京都世田谷区 共有持ち分岩手県奥州市 空き家静岡県裾野市 別荘千葉県富里市 空き家
株式会社Alba linkホームページより引用

買取実績をみて分かるように、日本全国での買取実績がございます。

↓訳あり物件買取プロのホームページはコチラ↓

訳あり物件買取プロに買い取ってもらうメリット

訳あり物件買取プロに不動産を買い取ってもらう主なメリットは次の通りです。

直接買取なので仲介手数料が発生しない

片付け・掃除が不要で、そのままの状態で売却できる

近所や知り合いなどに知られずに売却できる

短期間で現金化できる

契約不適合責任(瑕疵担保責任)免責で売却できる

独自の販売ルート、物件の再生ノウハウが豊富なため、他社で断られた物件でも買取可能 ※例外あり

様々なメリットがありますが、他社で断れた物件でも買取しているようですので、まずはお気軽に相談してみましょう。

不動産買取について詳しく知りたい方は、以下の記事で解説していますので、ご参考ください。

 ↓訳あり物件の査定を依頼する場合はコチラから↓

訳あり物件買取プロの口コミは?

訳あり物件買取プロで実際に利用されたお客様の口コミがホームページに記載がありましたので、一部引用してご紹介させていただきます。

事故物件の買取 船橋市 M様

昭和40年代の古いアパートで住んでいた男性が首つり自殺をしました。発見が遅れたこともあり、中は異臭だらけ。特殊清掃をかけるも畳についたシミが消えず、売りに出すにも金額がつかないということを業者から言われましたが、こちらで買取して頂くことができました。

再建築不可物件の買取 江東区 S様

道路が未接道のため再建築ができない古い戸建てを所有していました。すでに引っ越し済みで長い期間空き家だったので、建物自体も老朽化していて賃貸に出すのも難しい状況でした。値段がつけば良いと思っていましたが、思いもよらぬ金額で買ってもらえて助かりました。

共有持ち分のみの買取 横浜市 T様

離婚前に夫婦共有で所有していた不動産の、持分のみを買取して頂きました。元旦那と折り合いがつかず、どちらが買い取ることもできなくて揉めていたタイミングだったので、スパっと買い取ってもらえて良かったです。

相続で引き継いだゴミ屋敷を売却 練馬区 Y様

以前は両親が住んでいて、祖母が亡くなったことで相続した物件です。長いこと放置していたので、物件は残置物で足の踏み場もなく、ゴミ屋敷のようになっていました。モノを整理したりするのも大変な労力がかかりそうだったので、そのままの状態で査定して頂き買い取ってもらいました。

売却を諦めかけてた方や、他社に相談するも納得のいく金額では無かった方が訳あり物件買取プロのサービスを利用することにより、満足のいく結果で売却できたことが伺えます。

訳あり物件買取プロの公式サイトには

お客様満足度 97.2%

案件着手率 98.5%

全ての売却される方に対し、100%満足の結果ではありませんが、この数字から見て分かるように、高確率でお客様の満足のいく結果を残し、ほぼどんな物件でも着手されているようです。

十分すぎる数値ではないでしょうか?

↓訳あり物件買取プロのホームページはコチラ↓

まとめ

以上いかがでしたでしょうか?

一般的に売却が難しいとされる不動産であっても、独自の販売ルート・物件再生ノウハウ・収益としての活用など、活用されていなかった不動産を生き返させるアイデア・ノウハウがある訳あり物件買取プロであれば、高確率で売却可能です。

不動産を所有しているだけで、

  • 誰も使っていないのに、ランニングコストがもったいない
  • 管理が大変
  • 早く現金化したい
  • 共有者とのトラブルを早く解決したい

など、不安や負担になるような事であれば、早い段階で訳あり不動産プロに相談してみましょう。

筆者の経験上、問題のある不動産をほったらかしにしているお客様ほど、問題が大きくなるケースがあります。

もっと早くに相談に来れば、そんな事にはならなかったのに・・・

と思う事が多々あります。

まずは早い段階で相談する事をおすすめします。

参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◆不動産営業マンと対等に渡り合える知識を発信中 
◆40代現役不動産仲介営業マン≪賃貸仲介3年→売買仲介15年→売買仲介継続中≫
◆保有資格≪宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士≫
◆2児のパパ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次