「賃貸不動産経営管理士」を保有しているので、【業務管理者移行講習】を受講してみた

みなさんこんばんは。

『やっちん』(@yacchin_0310)です。

「賃貸不動産経営管理士」が国家資格になりました、と以前にお伝えしましたが、そのまま保有しているだけでは、国家資格にならないとのことですので、国家資格になるために必要な【業務管理者移行講習】をつい先日受講しました。

今回は、【業務管理者移行講習】の手順についてお知らせいたします。

「賃貸不動産経営管理士」についてはこちら↓

目次

【業務管理者移行講習】とは?

【業務管理者移行講習】とは?

・賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律第12条4項及び施行規則第14条に基づく「業務管理者」になるために、終了しなければならない講習。
・対象:令和2年までの試験に合格し、まだ登録手続きを行っていない方
・移行講習を令和4年6月15日までに修了する必要がある。

引用元 一般社団法人賃貸不動産経営管理士協議会

ご注意いただきたいのは、「業務管理者移行講習」は、令和2年までの試験に合格し「管理士登録を既にしている」方のみとなるので、令和3年度以降に試験に合格された方は「業務管理者移行講習」はありません。

令和3年度以降に受験される方は、

◆合格 → 実務経験の有無(管理業務に関する2年以上の実務経験) → 有り → 管理士登録 → 業務管理者の要件を満たす(賃貸住宅管理業登録制度の登録手続き) → 法体系に基づく国家資格の賃貸不動産経営管理士を取得

◆合格 → 実務経験の有無(管理業務に関する2年以上の実務経験) → 無し → 実務講習 → 管理士登録 → 業務管理者の要件を満たす(賃貸住宅管理業登録制度の登録手続き) → 法体系に基づく国家資格の賃貸不動産経営管理士を取得

実務経験の有無で、「実務講習」を受けるか受けないかとなります。

【業務管理者移行講習】の実施要領

実施要領はこちらです。※公益社団法人日本賃貸住宅管理協会より抜粋

学習方法:インターネット回線を使用したeラーニング講習
学習内容:「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」に関する知識「前編」及び「後編」
実施期間:令和3年5月7日(金)~令和4年6月15日(水)
受講時間:実施期間内は24時間いつでも受講できます(メンテナンス時間を除く。)
受講料:7,700円(税込)※テキスト代・効果測定受験料・送料含む
受講要件:令和2年11月15日までの賃貸不動産経営管理士試験に合格し、令和4年6月15日(経過措置期間満了)までに登録を受けた賃貸不動産経営管理士が対象です。
環境要件:パソコン及びインターネット通信環境 ※スマホ・タブレット端末はご利用いただけません。※対応ブラウザ:Google Chrome Microsoft Edge
テキスト:賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する知識 ※本テキスト製作後に公布・発表された政省令・解釈と運用の考え方等については、別途ダウンロード頂き、ご一読ください。
修了要件:各単元の効果測定において7割以上の正答

パソコンで24時間いつでも受講できるので、ありがたいですね。

スマホ・タブレットでは受講できないようなので、ご注意ください。

実際に【業務管理者移行講習】を受講してみた

公益財団法人日本賃貸住宅管理協会ホームページより【業務管理者移行講習】の受講申し込み。

数日後、「受講票」と「テキスト」等が送られてきます。

受講するためには、「受講認証キー」を打ち込むのですが、この「受講認証キー」の打ち込みに時間がかかってしまいました。

というのもアルファベットと数字の組み合わせがあるのですが、受講票に記載されている「受講認証キー」を打ち込んでも下記画像のような状態となり、

受講IDが異なります・・・

何度打っても

受講IDが異なります・・・

「英文字のl(エル)と数字の1」「英大文字のO(オー)と数字の0」等間違えやすい表記もございますので、ご注意ください。?

!?

まさか「1(イチ)」と思っていましたが、「l(エル)」を打ち込んでみると、

無事にログイン成功!!

どう見ても「1(イチ)」かと思うのですが・・・

何とかログインできました。

その後、講習(前編)→ 試験(10問) → 講習(後編) → 試験(10問)

試験は70点以上の正解で合格となります。

ギリギリ・・・

まとめ

以上いかがでしたでしょうか?

令和2年11月15日までに「賃貸不動産経営管理士」に合格している方は、「業務管理者移行講習」を受講しないと国家資格になりません。

令和4年6月15日までに受講しないといけないので、期限にご注意ください。

また、受講認証キーにも気を付けてくださいね(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

PR

スキマ時間も有効活用できるオンライン講座

  • 資格試験のオンライン予備校
  • 合格までの険しい道のりを最短距離で進むことができる
  • 受講の申し込みはホームページから簡単申し込み
  • 講義は集中できるように単元毎に短く区切られています。
  • 好きな時間にテンポよく学習できる
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

◆不動産営業マンと対等に渡り合える知識を発信中 
◆40代現役不動産仲介営業マン≪賃貸仲介3年→売買仲介15年→売買仲介継続中≫
◆保有資格≪宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士≫
◆2児のパパ

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 私も「受講IDが異なります」とエラーが出続け、土日は協会も休みなので途方に暮れていました。どうにかならないかと検索していると、こちらにたどり着き、「1(イチ)」を「l(エル)」に変更したらログインできました。本当にありがとうございます。絶対、協会の印字ミスですよね。

    • 太郎様
      コメント誠にありがとうございます。
      さずがにあの印字は「1(イチ)」にしか見えないですよね。
      印字ミスだと思うのですが・・・
      無事にログイン出来て良かったです!

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる